I N D E X

わんこと一緒に通えたらもっといいのにな♪



最近、就職活動に熱を帯びて来て、私の周りでもちらほらどこどこに内定が決まったという話を耳にするようになりました。私はある商社の総合職を目指してセミナーに通ったり説明会に出席したり、新聞やネットから情報を集めたりして、希望の商社から内定をもらえるよう努力を重ねていました。一度、その会社の説明会に行った時のこと。

「本セミナーは、これからグローバルな人材を育成するという意味も兼ね、また外国人学生にも対応できるよう英語で進行させて頂きます」と言い切られ、およそ2時間の説明を全て英語で進めるというこれまでにないやり方でセミナーを終えたのです。参加したほとんどの学生は驚くやら不安やらでセミナーの内容があまり理解できない人も続出でした。

私もその商社を第一希望にしていたわけで、そうなると今回のような英語オンリーという状況は仕事に就いてからも当然出てくるということ。

これからの選考でも英会話力は必須の条件になってくるはずです。「これはまずい!」と焦った私はにわかに名古屋駅前の英会話スクールに通い始めました。時間もなかったのでマンツーマンでとにかく即戦力となるような英語力を身につけるように頑張りました。強く願えば叶うもの、根性で希望の商社の内定を頂くことができました。